Navigation
2018-07-16
Home / NEWS/CULTURE / esports × インスタ映え!

esports × インスタ映え!

視覚で楽しむインスタ的【EVO JAPAN 2018】

“esports×インスタ映え”。この未知数のコラボレーションをインスタアーティスト johnny777が写し出した。

  Surce by.Redbull

「プレイヤーじゃなくてもesportsは楽しめる」

なぜならその会場には視覚的に楽しめる要素があちこち。騒然と並べられたゲーム機と対戦に熱中するプレイヤー達。そのプレイヤーたちの戦うスタイル(勝負服?)。その場にいる人々が生み出す独特な雰囲気。日常にはない、ある種異様で、思わずスマホのストレージに収めたくなる瞬間に何度も出会えるからだ。

という訳で、多くのプレイヤーと観客でカオス状態となったEVO JAPANの予選会場をインスタアーティストの johnny777 の視点で切り取ってもらった。

 

eSportsとは?

electronic-sportsの略で、イースポーツと読み、直訳すると「電子のスポーツ」となります。つまり、ビデオゲームで競い合うスポーツです。

eSportsと呼ばれるゲームジャンル

eSportsでは、俗にプレイヤースキルと呼ばれる「操作技術」が必要なゲームジャンルが採用されます。当たり前ですが、競技なので対人ゲームが基本です。

  • FPS(FirstPersonShooting) 一人称でシューティングを行うゲーム
  • RTS(RealTimeStrategy) 戦略型ゲームをリアルタイムで行うゲーム

この2種類が世界の潮流で、最も採用されているジャンルになります。その他のゲームでは、ストリートファイターなどの格ゲーなどが人気になっています。

EVOとは?

Evolution Championship Series

EVOとは、1995年よりアメリカで開催されている、アメリカ最大級の格闘ゲーム大会のことである。

大会が始まった1995年はニューヨークにて行われた。使用タイトルはスーパーストリートファイターII Turboで、参加者はわずか40人ほどだったという。その後会場をラスベガスに移すと共に参加者数が倍々ゲームのように増えていき、2009年には1,000人を、そして2010年のスパIV部門では1,800人を突破、名実共に世界クラスの大会と位置づけられるまでに成長している。

0 Comment

    Leave a Comment

    メールアドレスが公開されることはありません。